「人生100年時代の社会人基礎力大賞」及び「協賛企業/団体賞」
 福山大学

地域資源活用ビジネス「REBORN SAUNA」~新たな地域課題解決の糸口へ~
 昨年度の活動から、ビジネスで地域の課題解決する重要性に気づき、今年度は自主ゼミと地域の事業者が連携し、補助事業として事業づくりを実施。課題の特定・アイデアの実践にあたり、事業者が所有する空き家に1ヵ月住み込み活動した。その結果「REBORN」がテントサウナ事業を発案し、事業化に向け今も活動している。

「人生100年時代の社会人基礎力準大賞」
 大阪経済大学 

収穫と選果の手作業を支援するアプリ「Sortable」
 本テーマは、小規模農家が抱える「機械導入のコストが高い」「農業技術の継承や新規参入が難しい​」「選別の際に個人差が生じやすい」という3つの課題を解決する。そのため、 1.サイズの計測、2.傷の判定、3.個数のカウント、4.熟れ具合の判定の4つの機能を搭載した農業支援AIアプリ「Sortable」を考案した。

「人生100年時代の社会人基礎力準大賞」
 北星学園大学

異文化間チームビルディングのためのマレーシア企業との協働イベント「Global Fireside Chat」
 学生主体となり英語でオンラインイベントを立案・企画し現地で実行した。マレーシアのオンラインイベントキュレーター企業 Synapze の CEO の指導のもと、18名がプロジェクト・マネージメントを英語で実践的に学び、キャリア形成トークショーを2日間にわたり世界20か国以上に配信した。

「審査員特別賞」
 該当なし


 

出場チーム

大阪経済大学(上記チームとは別に1チーム)

拓殖大学(2チーム)


パンフレット