一般社団法人 社会人基礎力協議会について

「社会人基礎力」育成事業の一環として、2007年度に全国の大学における「社会人基礎力」の育成事例とその成果を学生チームが発表する「社会人基礎力育成グランプリ」が開催されています。
7校で始まったグランプリの参加チームは、40校、53校と年々増え、主催者が経済産業省から日本経済新聞社に替わった2012年度には、100チームを超えるまでの大きなイベントになりました。

諸事情により「社会人基礎力育成グランプリ」の実施を取りやめることがこれまでの主催団体によって発表されたのを受け、社会人基礎力育成に関心のある大学教員有志がグランプリの継続的な開催とそれに関わる事業を引き継ぐために、2013年9月に「社会人基礎力協議会」を組織しました。

当協議会は、「人生100年時代の社会人基礎力」のスタートとともに、2018年4月に一般社団法人となりました。これまで以上に長くなる個人の企業・組織・社会との関わりの中で、ライフステージの各段階で活躍し続けるために求められる「人生100年時代の社会人基礎力」育成の調査・研究・普及活動を通じ社会に貢献いたします。

皆様のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

一般社団法人 社会人基礎力協議会 事業概要・組織図