「人生100年時代の社会人基礎力大賞」
 創価女子短期大学 国際ビジネス学科

women’s empowerment
 近年問題視されるようになった「生理の貧困」を研究のテーマとし、生理の貧困を解決するために活動をしてきた。
東京都が推進している「都民による事業提案」への挑戦や、学内に生理用品を無料で利用できるディスペンサーの導入、八王子市内へ取り組みを拡大させることなどに挑戦している。


「人生100年時代の社会人基礎力準大賞」
 摂南大学 経営学部

人工知能を用いた障がい者の就労可能性の向上に資する、DX協働基盤の開発と社会実装のための実践研究
 本活動は、AI等の機械学習に欠かせない高品質な教師データを、障がい者と大学生が協働で構築できるプラットフォームと運用モデルを設計開発し、その社会実装のためのシナリオを共創する。
関係者が集まる研究定例会には所属ゼミ生も参加し、議事録の作成から調査結果の発表までを担当する。


「人生100年時代の社会人基礎力準大賞」及び「協賛企業/団体賞」
 苫小牧工業高等専門学校 創造工学科フロンティアコース

外国人を対象とした防災教育プログラムの開発と実践
 苫小牧市は近年多くの外国人を迎えている一方、外国人向けの防災教育体制を持っていない。
そこで本活動では、苫小牧市の地域性と在苫外国人の特性を考慮した外国人向け防災教育プログラムの開発と実践を行った。
市・企業協力のもと、学生は高専で学んだ専門知識を活用し、ベトナム人技能実習生を対象に防災教室を実施した。


「審査員特別賞」
 熊本県立大学 総合管理学部総合管理学科

国内大学のモデルとなるオンライン研究室同窓会の企画と実行
 研究室単位で在学生と卒業生とが繋がる事例は余りない。
津曲ゼミはその取組みを行ってきた稀有な研究室である。
今回、オンラインでの同窓会イベントを卒業生と協力して実現させることに取組んだ。
コロナ禍ゆえに従来とは質的に異なる課題があったが、チームで乗り越え、卒業生から高い評価を受けるイベントを実現させた。


出場チーム

福山大学 大学教育センター
愛知学泉短期大学 食物栄養学科


パンフレット

全国決勝大会の動画

※ 全国決勝大会の動画を、2022年5月31日までの期間限定で配信中です。
※ お申し込みいただいた方に、閲覧用URLをお送りします。