社会人基礎力育成グランプリ大会、本年度も開催します。応募締め切りは12月末。コロナ禍であればこそ「社会人基礎力」の育成・成長を多様な視点から評価

「コロナ禍のためいつもの活動ができない!」「いつもの方法で教育できない!」でもそれは「社会人基礎力」の成長そのものではありません。本大会は、社会人基礎力育成の観点から大学での授業等の取り組みと学生たちの成長を重視しています。いつもと違う社会状況であればこそ「社会人基礎力」の育成・成長を多くの視点で評価し表彰したいと考えています。

活動の題材は学外的なプロジェクトに限りません。活動・運営の最終的な実施ができなくても構いません。「調査・検討・計画まではできた」「対面で集まれなくてもオンラインなど工夫して活動できた」など、さまざまな取り組みが行われたと思います。教員の関わり、学生の前提条件、活動条件など様々な活動形態を考慮し、「社会人基礎力」の育成を評価します。

応募締め切り:12月31日(WEBエントリー)
各地区予選大会:2月中旬(会場ごとの開催日)
全国大会:3月17日(東京)

応募要項並びにエントリーはこちらをご覧ください

大会は会場参加とリモート参加のハイブリッドで開催します
今年度は新型コロナウィルスの集団感染を防ぐ観点から会場への参加者を減らし、リモート参加併用のハイブリッドで開催します。発表者と審査員は基本的に会場に来場いただきますが、希望によりリモート参加も可能とします。リモートにはZoomを使用します。なお参加チームの発表者以外の関係者および、一般の観覧者については、会場への来場はご遠慮いただき、YouTubeのライブ配信で観覧できるようにする計画です。観覧方法は事前申し込みをいただいた方に通知します。