2023年8月フォーラム・リカレント委員会&勉強会開催のご案内

<WEB勉強会(オンライン会議参加方式)>
「自分という人材を使って何を成し遂げるべきか~実践!ドラッカーマネジメント~」

いつも弊協議会にご協力賜り、誠にありがとうございます。
8月のフォーラム・リカレント勉強会が近づいてまいりましたので、ご案内いたします。
今回は、大企業の中で組織改革に取り組んでおられる八木澤様にお話を頂きます。
就職後に、米ドラッカースクールに留学されて日本に戻ってからその学びを活かしている、まさにリカレント教育の実践者だと思います。
ぜひ、奮ってご参加ください。

1.日 時:2023年8月19日(土)10:00~12:00

2.テーマ:「自分という人材を使って何を成し遂げるべきか~実践!ドラッカーマネジメント~」

3.内 容:
 (1)主催者挨拶・参加者紹介
 (2)八木澤智正様のご講演
    「自分という人材を使って何を成し遂げるべきか~実践!ドラッカーマネジメント~」
 (3)ブレイクアウトセッション:グループに分かれて意見交換
 (4)まとめ 

4.参加申込先:
  以下の参加申込フォームより、お申し込みください。
   https://biz100.org/recurrent-entry

5.参加申込締切:8月17日(木)17時
 *参加者には、前日の8月18日(金)を目途にオンライン会議の情報をお知らせします。

6.講師プロフィール
八木澤智正氏(やぎさわともまさ)
【Profile&講演概要】
20年前、5年の職歴の後に米国・ドラッカースクールに渡り、ドラッカーとドラッカーの同僚の先生方に2年間師事しました。
ドラッカースクールでは、国際色溢れる環境で多様な人々と交流し、
・人々の幸せ、機能する社会を実現するためには何が大切か
・企業が、行政が為すべき仕事は何か
・そこに勤める一人一人は何を成し遂げるべきか
・企業にも行政にもできない仕事は誰がどのようにすべきか
・一人ひとりが、持てる命の力をいかに効果的に発揮するか
このようなことを2年間深く考え、それをもとに実践と検証を繰り返して、様々なことに取り組んできました。
様々な選択肢がある中で、特に「自分という人材を使って何が成し遂げるべきか」という問いに対して答えがあるものに取り組むようにしてきました。
具体例をあげると、医薬品のマーケティング、機能性食品の規制緩和、国際共同研究のプロデュース、事業創造、組織開発、広報、人材開発、出版などがあります。活動は多岐に渡りますが、一貫して、”ドラッカーのマネジメント哲学”を下支えにして取り組んできました。
ドラッカーの考え方をどのように活かしたのか、また、それはうまくいったのか、いかなかったのか。
事例を交えてお話いたします。

以上

一般社団法人 社会人基礎力協議会
リカレント委員会 委員長 渡邉明男