2021年2月フォーラム・リカレント委員会&勉強会開催の件(ご案内)

<WEB勉強会(当協議会ZOOM会議参加方式)>
~「組織と個人」のリカレント思考と教育~

いつも弊協議会にご揚力賜り、誠にありがとうございます。遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。

ウィズコロナも第三波の影響で緊急事態宣言になってしまいました。皆様いかがお過ごしでしょうか。変異種も発見されていますので、健康にはくれぐれもご留意の上、ご活躍ください。

次回リカレント委員会では、これまでの議論を踏まえて「組織と個人」に焦点を当てます。企業における社会人基礎力をはじめとする人材育成の在り方や、個人としての「何を学ぶか」「どのように学ぶか」「どう活躍するか」の3つの視点について、時代に合わせた変化とその課題や対応の方向性について検討して参りたいと考えます。

ウチダ人材開発センタ様に事例をご紹介いただき、「生涯現役・人生100年時代」の「ものの見方考え方」(意識改革)を深めたいと思います。奮ってご参加ください。

1.日時:2021年2月27日(土)10:00~12:00
2.テーマ:「組織と個人」のリカレント思考と教育
(1)「組織と個人」のリカレント思考と教育 ~現状の在り方と今後の方向性~
(2)「オープン型新人研修における社会人基礎力の活用について」
株式会社ウチダ人材開発センタ様の嘉山取締役にご登壇頂きまして、社員教育や人材開発に関する考え方などの実践事例をお伺いいたします。
3.内容:テーマに関する現状確認/参加者による意見交換会
(ご出席者の企業及び個人の現状と提言を伺います。)
4.参加申込先:こちらの参加申込フォームより、お申し込みください
5.参加申込締切:2月25日(木)17時
*参加者には2月26日(金)を目途にZoom会議の情報をお知らせします。

以上

一般社団法人 社会人基礎力協議会
リカレント委員会 委員長 芝原脩次